アドセンス1万円のPV数は?ブログ初心者がアドセンスで5桁を達成するまでの道のり

パソコンと文字

※この記事にはプロモーションが含まれています

ちょうど1年前に
「ちょっとやってみようかなー」と
軽い気持ちで始めたブログ。

最初は、収益は考えずに
ただの育児日記のつもりでした。

それが、だんだんと書いているうちに

「せっかく書いたから誰かに読んでもらいたい」

「この記事が誰かの役に立つといいな」

「できれば収益化もしていきたい」

と、少しずつ変化し

今では「ブログで生計を立てるぞ!」

という意気込みに変わってきました 笑

この1年間、見よう見まねで記事を書き、ブログを始めて11カ月目であった10月には「PV約50000、アドセンス1万円」までたどり着きました。

今回は、「40代ブログ初心者ママが1年かけてアドセンス月1万円を達成した道のり」「アドセンス1万円を稼ぐために必要なPV数」についてまとめてみました。

みな

ブログ初心者の方に、少しでも参考になることがあればうれしいです。

この記事はこのような方におすすめです
  • ブログ初心者が1年間で月1万円を達成するプロセスを知りたい
  • PV数とアドセンス収益を参考にしたい
目次

自己紹介

親子三人の後ろ姿

年齢と職業

40代のママブロガーです。

2023年4月まで長い間、フルタイムで看護師をしていました

看護師としては、病院や高齢者施設で一般的な仕事もたくさんしましたが、もともと旅行が好きなので、修学旅行に看護師として同行する仕事(ツアーナース)をしたり、客船内の診療室内での仕事(シップナース)をしたりした経験があり、ちょっと変わったお仕事歴になっています。

みな

ツアーナースで海外に行ったり、シップナースで世界一周したりしました!

家族構成

優しい夫と性格のいい娘(小学2年生)と
都心で仲良く暮らしています。

ブログについて

パソコンと女性

ジャンル

最初の頃は、主に幼児期~小学校低学年の学習についての記事を書いていましたが、徐々にお出かけや旅行の記事が増えてきました。

学習以外の記事も増えてきています。

学習記事中心の雑記ブログという感じになってきました。

コンセプト

ブログのコンセプトは「塾なしで中学受験をするためのおうち学習」です。

低学年までは、できるだけ遊びや生活の中から学び、机に向かう学習時間は短くしたい。

子どもの負担も親の負担も最小限で学力を育てたい。

主におうち学習の教材や学習方法、知育にもなるお出かけについてブログで紹介しています

カテゴリー

ブログのカテゴリーは、学習、英語、お出かけ・旅行、習い事、暮らし、コラムの6つです。

学習

できるだけ楽しく学び、いつの間にか吸収しているような子どもに負担の少ない学習方法を紹介しています。

英語

娘は1歳からパルキッズでおうち英語に取り組んでいるので、主にパルキッズの英語教材について紹介しています。

最近、パルキッズは英語教育にとどまらずに、国語教育、多言語教育の教材も出しているので、それぞれの口コミなども紹介しています。

お出かけ・旅行

私はお出かけや旅行がとにかく大好きなので、行ってみて良かった場所の口コミなどを紹介しています。

習い事

娘の習い事(ピアノ、バレエ)に関する記事を書いています。

暮らし

節約や日常の暮らしについての記事を書いています。

コラム

他のカテゴリーに当てはまらない記事をまとめています。

看護師の仕事の記事などもここに入れています。

ブログを始めてこの1年間の流れ

計算機

最初の2か月

2022年11月下旬にワードプレスでブログを開始。

最低限の設定作業に四苦八苦していました^^;

最初は、ただの育児日記として始めたブログだったので、SEO対策なしで自由につらつらと好きなことを書いていました。

2か月目まではPVは0でした

3~6カ月

3か月目からTwitter内でたまに記事を公開していました。

検索エンジンからのクリックは0。

4カ月目あたりから、少しずつ検索エンジンからのクリックも増えてきました。

5か月目にアドセンス合格
(確か1度で合格したと思います)

6カ月目でフルタイムの仕事を退職しブログに専念することに。

これからブログを頑張るぞーという意気込みでSWELLを導入しました。

既に50記事以上書いていたので
乗り換え作業が少し大変でした。

記事が多いと作業量が増えてしまうので
SWELLにしようかなと迷っている方は
早めの乗り換えをおすすめします。

7か月目

月間PV2715。

初めて検索ボリューム1000-1万のキーワードが当たり、PVが伸び始めました。

その記事は、今でも毎月のPVを支えてくれているありがたい記事。

キーワード選定の重要性が改めて実感でき
ブログのコツが少しずつわかってきた頃でした。

8~10カ月目

8カ月目で1日のPVが300以上をキープできるようになったものの、アドセンスの収益の少なさに戸惑い不安になっていたあの頃^^;

1日のPVが500くらいになってきているけど
まだまだ不安^^;

みな

現在PV50000弱でアドセンス12457円なので、だいたいこの通りですね

1日のPVが1000くらいになってきているけど
アドセンス収益100円前後…。

11か月目

アフィリエイトで8000円の案件が
いきなり3件発生!

一気に5桁ブロガーに昇格しました^^

12か月目

先月のアフィリエイトはまぐれだと思っていたら、同じ8000円の案件が2件発生!

その他もポツリポツリと成果が見え始めてきたところ。

Googleから初めての振り込み(11138円)もありました♪

みな

Googleからの初めての給料は本当に嬉しかったです^^

1年間のブログの収益

PV数とアドセンス収益

この1年間のPV数とアドセンス収益です。

記事は1~2日に1記事くらいのペースで投稿しています。

現在公開している記事数は120記事になりました。

PV数アドセンス収益
1か月目(‘22.11月)
2か月目(’22.12月)
3か月目(’23.1月)169
(検索0)
4か月目(’23.2月)1667
(検索20)
5か月目(’23.3月)1065
(検索93)
アドセンス
合格
6か月目(’23.4月)809
(省略)
41
7か月目(’23.5月)271592
8か月目(’23.6月)11010911
9か月目(’23.7月)199591123
10か月目(’23.8月)268313336
11か月目(’23.9月)357005518
12か月目(’23.10月)4952212457
1年間のPV数とアドセンス収益の推移

アフィリエイト収益

アフィリエイトについては勉強不足もあり、まだまだです。

アフィリエイトの収益は
この1年間でざっと7~8万円位かなと思います。

みな

サーバー代、SWELL代、Xへの課金は何とか回収できました^^;

ブログのモチベーション

子どもたち

書くことが楽しい

もともと「これは良い!」と思ったことは人に勧めたがるおせっかいな性格なので、「何かをおすすめする記事」を書くことは本当に楽しくて仕方ないです♪

「ブログかつらい」とか「やる気がでない」という気持ちになったことは、実はこの1年間で1度もないです^^

みな

天職に出会えた気がします 笑

娘との時間

現在、一人娘が小学2年生になりました。

これまで、ずっとフルタイムで看護師の仕事をしてきたので、娘にさみしい想いもたくさんさせてきました。

保育園や学校の行事にはできるだけ参加してきましたが、それでもどうしても参加できない日もありました。

シフト制で土日も仕事をしていたので、家族で出かけるチャンスも多くはありませんでした。

それが今年の4月に仕事をやめて専業ブロガーになってからは、娘の学校行事フル参加

地域の活動や小学校のボランティアにも参加して、地域とのつながりを感じられるのも嬉しい。

すべての土日祝にはお出かけ三昧

毎日本当に楽しく充実していて、「この生活を手放しなくない!」という気持ちでコツコツとブログを書いています。

好きな企業を応援できる

ど素人が書いているつたない記事ですが、読んでくださる方が現れ、好きな企業やすばらしいサービスを広める活動ができることを嬉しく思っています

誠に勝手ながら
私が大好きな会社を3つ紹介させてください。

劇団四季

私は、かれこれ20年くらい前から劇団四季のミュージカルが大好きで友人や家族と時々観劇していました。

新型コロナウイルスの流行で、エンターテイメント業界が壊滅的なダメージを受けていたことにとても心を痛めていました。

ここ数年間の損害はとても大きなものだったと推測します。

今年も何度か劇団四季のミュージカルを観劇しましたが、本当にすばらしくて毎回感動します。

そんな劇団四季のミュージカルを多くの方に観てもらいたいという気持ちと、劇団四季の収益にも貢献したい気持ちがあり、劇団四季の記事をいくつか書いています。

読書教育のヨンデミーオンライン

娘に、もっと読書を楽しんでもらいたいと思い、約半年前から利用し始めた「ヨンデミー」。

とても素晴らしい読書教育のサービスで、娘は魔法がかかったかのようにあっという間に立派な読書家に変身しました。

近年、よく言われている日本人の学力の低下を、密かに私はとても心配しています。

計算が早いとか漢字をたくさん覚えているとかではなく、考える力を育てるためには、語彙が豊富で、理解力が高いことが必要。

読書で、言葉をたくさん覚えて、幅広い知識を得て、想像力を得て、考える力を育てたい。

私は「自分の子どもだけ賢くしたい」という考えはなくて、日本中の子どもたちに考える力が高まることを望んでいます

プリントやドリルでテクニックを磨く勉強法ではなくて、根本的な読み解く力を身につけさせてあげたい。

ヨンデミーは、読書を通して日本の子どもたちの学力を底上げしてくれる力をもっていると感じています。

読書教育の考え方がどんどん広まることを心から期待。

ヨンデミーのスタッフの皆様とも交流する機会があったのですが、皆さんは誠実で一生懸命に読書教育に取り組んでいることがひしひしと伝わってきました。

これからも、ヨンデミーについて発信していきたいと思っています。

HIS

私は、海外旅行が大好きです。

HISの海外ツアーは破格のお値段だったので、私のような普通の看護師でも何度も海外旅行を楽しむことができました。

HISの創業者である澤田秀雄さんは、最近社長職を退かれたそうですが、以前メディアによく出演されていたときにこんなことを言われていました。

一部のお金持ちのためではなく、普通の人も海外旅行を楽しめるようにしてあげたかったんです

ギリギリの価格設定にするために、大きな努力をされていることを知り、HISに対して感謝の気持ちを持つようになりました。

その後、HISも新型コロナウイルスの流行により大きな打撃を受けました。

旅行に気軽に行けない世の中になってしまった時に、HISが始めたのがオンラインツアーです。

オンラインツアーというアイディアに企業努力を感じました。

実際にオンライン世界一周ツアーに参加してみるとお値段以上の満足度だったので、是非広まってほしいなと思い記事にしました。

これまでに読んだブログ関連の本

テーブルに積んである本

私は、あまりブログについては勉強していない方だと思いますがこの4冊は読みました。

どれもわかりやすく、とても参考になりました。

ブログを始めたばかりの方で、もし読んだことがない本があればおすすめです^^

世界一やさしい ブログの教科書1年生

世界一やさしい アフィリエイトの教科書1年生

ブログで5億円稼いだ方法

セールスコピー大全

みな

無知な私がここまでこれたのは、この本たちのおかげです。

Xについて

フォロワー数

ブログを開設して3か月目にXを始めました。

現在のフォロワーさんは993人になりました。
(みなさんありがとうございます)

中学受験組のみなさん、知育やおうち英語に取り組んでいるみなさん、看護師さん、ブロガーのみなさんなどと楽しく交流させていただいています。

フォロワーさんを○○人にしたい!
ということは考えたことがありません。

心地よく交流できそうな方をみかけたら
フォローするようにしています。

ポストの内容

「有益なことを言う」とか1日何回投稿するとかは、ほとんど意識していません。

好きな時に好きなことをポストしています。

何かポストしなければ…と思うことも特にありません。

ストレスなく自由に楽しくやっています。

収益

2023年8月にXの収益化プログラムが始まった時に、ちょうどフォロワー数が500人を超えたところでした。

ものは試しに…という軽い気持ちで収益化を目指してみたところ、10月にXからの初給料をいただけました

収益化を目指していた時期は、少しこまめにポストしたり、興味のある話題にリポストしたりしていました。

一度収益を得ることができて気が済んだので、今は通常営業にもどっています 笑

X 収益

今後のブログの目標

緑と地球の置物

ブログでの目標は「アドセンスで1日1万円」を稼ぐことです。

私はトレンド記事はあまり書いていないので、書いた記事数に比例してPV数が伸びてきています。

現在、アドセンスで1か月1万円までたどり着いたので、あと30倍か…と思うと気が遠くなりそうですが、ここまでこれたのだからこの先も何とかなるかなと思っています。

みな

仕事に行かなくてもいい暮らしを続けたいです

今、困っていること

肩を落とす女性

ブログを始めて1年になりますが、分からないことや困っていることがたくさんあります。

ドメインパワーがゼロ

ドメインパワー

ブログを始めて数カ月間は、ドメインパワーも少しずつ育っていました。

確か10前後になったと思います。

それが、ある日突然ゼロに。

改善策を調べてあれこれ試みたものの、改善策が見つからず…。

でも記事を書けばわりと上位表示されるようになってきている手ごたえはあるので気にしないようにしています^^;

アフェリエイトの成果が…

これまでほとんどブログの勉強をせず、コンサルも受けずに自己流でここまでやってきてしまいました。

読んだ本も数冊のみ。

圧倒的に勉強量が足りないのだろうなと思います。

アフィリエイトがまだまだ伸びしろしかないので、勉強していこうと思います^^

専門用語・数字の意味がよく分かっていない

PV、表示回数、クリック数、CPCくらいは分かるようになりましたが、サチコ、アナリティクス、アドセンスのページに出てくる専門用語や数字の意味がほとんど分かっていません。

その辺りを理解して戦略的に収益を増やせればいいのですが…。

アナリティクスは、リアルタイム表示を見て「わー」と思っているだけ。

もっと勉強しなければ^^;

メディアライブラリーがカオス

これまでブログに使ってきた画像が、メディアライブラリー内にかなり溜まってきてしまいました。

写真を整理しようとReal Media Library というプラグインを入れて、1/3くらいの画像は整理したのですが、まだまだごちゃごちゃ。

画像も整理したいのですが、ブログを書きたい気持ちが強くてそのままになってしまっています。

画像を探すのに無駄な時間がとられてしまっているので、整理しなければ…と思っているところ。

運動不足

ブログを書いていると、ずっと座りっぱなしになってしまうので完全に運動不足です。

体重は増えていないけれど、下半身が太ってきたような…^^;

健康維持のためにも室内でできるエクササイズをやった方がいいと思いつつ、まだできていません。

初心者ブロガーアドセンス月1万円のPV数
まとめ

全くの素人のママブロガーが、1年かけてなんとか1カ月のPV約50000、アドセンス収益12000円を達成することができました。

1年かけてアドセンスで月1万円というのは、収益としてはまだまだ少ないです。

けれども私は、最近は手ごたえを感じながらとてもワクワクしてブログ毎日書いています。

この気持ちでブログを書いていけば、目標の「アドセンス収益1日1万円」にも近い将来に届きそう。

ブログを始めた頃は、初心者がどのようにして収益を出していけるのかがイメージできませんでした。

大したことは書いていないのですが、この記事を見た初心者ブロガーさんに少しでもヒントになることがあればいいなと思い、「アドセンス月1万円はこんな感じ」ということをまとめてみました。

今後はもう少し勉強をして、効率的に収益を増やせるようにしたいと思います。

一緒に頑張っていきましょう!

みな
自由に働くナース
看護師だから実現できることがあります。
好きなことやライフステージに合わせて自由に働き方を変えていける看護師の職業の良いところを発信していきます。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次